2020年03月29日

筋トレ 筋肉痛 ない

筋肉量アップを目指してトレーニングをすると必ずやってくるのが筋肉痛ですね。

トレーニングをして筋肉にダメージを与えてそれを回復して筋力がアップする。

これが通常のサイクルなんです。

で、その回復する時に伴うのが筋肉痛ですが、トレーニングメニューによっては筋肉痛がない人もいるようです。

やっぱりそれについてはトレーニング量が少ないんじゃないでしょうかね。

筋肉量アップをするということは筋肉繊維を破壊してその時の痛みを伴って超回復と呼ばれる再生が、前よりも多くの筋肉をつけるということになるんですから。
posted by 筋トレ女史 at 00:37| 筋トレ 筋肉痛

2020年03月26日

筋トレ 食事 メニュー

筋トレに効果的な食事メニューについて考えてみたいと思います。

筋トレによってターゲットとするのがダイエットなのか、パワーリフティングのような筋肉美を追求するのかによって、とり方も違ってくるようです。

食事の三大栄養素のタンパク質、糖質、脂質の取り方がトレーニングターゲットにより若干、この三大栄養素のバランスが変わってくるようです。

3:1:6、これはパワーリフティング用の筋トレの場合の構成比です。
4:1:5、これはダイエット用の筋トレの場合の構成比です。

基本的に筋肉はタンパク質でできてますので、タンパク質を含んだ食べ物が体に入って、様々な栄養素の力を借りて筋肉になります。
なのでベースがタンパク質ということですが、タンパク質だけを摂るのではなくて炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルを満遍なくとることが必要ということです。

結局色んな栄養素をちゃんと取れってことになっちゃいますね。、
posted by 筋トレ女史 at 22:09| 筋トレ 食事

2020年03月21日

筋トレ アプリ 無料

筋トレでも筋トレアプリでも有料無料とありますけど、ちょっと注目したいのがスポーツメーカーのナイキが出している2種類のアプリです。

一つはトレーニング全般の内容に沿ったもの。もう一つはランニングに特化したものがあります。

最初のアプリについてはどういうジャンルの運動にするとかの様々なオプションから最適なプランを作成してくれたり提案してくれたりします。

ただし本格的すぎてちょっと入力項目が多いので使うのには、ちょっと気合が入るかもですね。

もうひとつのランニング向けのアプリなんですけどもこちらの方は主に記録する機能がメインで他の一般的なランニングアプリと同様な機能のようです。

ただしナイキ製なのでランニングシューズでナイキのものを使っているんであれば、その情報を登録しておくと、買い換えのタイミングを知ることができるようです。

でも結局これは宣伝のために作った意味合いが大きいそうなアプリですね。

posted by 筋トレ女史 at 22:00| 筋トレ アプリ