2020年03月26日

筋トレ 食事 メニュー

筋トレに効果的な食事メニューについて考えてみたいと思います。

筋トレによってターゲットとするのがダイエットなのか、パワーリフティングのような筋肉美を追求するのかによって、とり方も違ってくるようです。

食事の三大栄養素のタンパク質、糖質、脂質の取り方がトレーニングターゲットにより若干、この三大栄養素のバランスが変わってくるようです。

3:1:6、これはパワーリフティング用の筋トレの場合の構成比です。
4:1:5、これはダイエット用の筋トレの場合の構成比です。

基本的に筋肉はタンパク質でできてますので、タンパク質を含んだ食べ物が体に入って、様々な栄養素の力を借りて筋肉になります。
なのでベースがタンパク質ということですが、タンパク質だけを摂るのではなくて炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルを満遍なくとることが必要ということです。

結局色んな栄養素をちゃんと取れってことになっちゃいますね。、
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posted by 筋トレ女史 at 22:09| 筋トレ 食事