2020年03月18日

筋トレ メニュー

筋筋トレをするときにまず考えるのが自宅でやるのかそれともジムに行くのか。いるもの(お金)がある人はジム、それがない人は自宅でやるしかないです。

自宅で筋トレをやる場合、情報が色々なところから取れるので、メニューそのものはすぐに作ることが出来ます。
でもそのメニューを毎日もしくは一定間隔で継続することが最大の難点だと思います。
それを考えると、ジムに行くに越したことはないんですけど、やっぱりお金が必要になってくるんですよねー。

自宅での筋トレのおすすめメニュー
・プランクフロントブリッジ
・ノーマルスクワット
・レッグレイズ
・ヒンズープッシュアップ
・アームカール
・ツイストクランチ
・サイドレイズ
・レッグランジ
・デクラインプッシュアップ
・GACKT 流クランチ

これらのメニューの詳細はまたYouTubeなんかで見てみてね。
それに筋トレ用のアプリなんかもあるので、それらを有効する有効利用すれば自宅でもしっかりトレーニングできそうかな?
posted by 筋トレ女史 at 22:55| 筋トレ メニュー

2020年03月17日

筋トレ ダイエット

今時の女子のダイエット方法として人気があるのは筋トレですね。
今までは筋トレといえば筋肉をつける=腕が太くなる=足が太くなるとかのイメージがあったようですが。 最近注目されているのは筋肉に強い刺激を与えるトレーニングで、体内にある糖質をエネルギー源として体を動かして筋肉量を増やす。
その効果として、何もしなくてもカロリーが消費される基礎代謝の向上を目的としています。
ということは、程よい筋肉をつけておけば会社で椅子に座っていてもカロリーが消費されるということですよ。
よく比較されるのがウォーキングはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と筋トレの無酸素運動の違いです。

有酸素運動は脂肪をエネルギー源として燃焼させる効果。
無酸素運動は糖質を主原料として筋肉量を増やす効果です。

よくダイエットでの食事で脂肪と糖質のカットしたメニューがイイとかよく言われてますけど、これらの事を考えると有酸素運動+筋トレが最強のダイエットのための組み合わせと言えるようですね。
特に女性は筋肉がつきにくいので、筋トレをしたからといって筋肉量量になることはまずありません。

目指せスリムなボディ!!
posted by 筋トレ女史 at 23:42| 筋トレ ダイエット

2020年03月16日

筋トレ 筋肉痛

筋トレをしていて筋肉痛にならない人もいるようです。でも筋トレと筋肉痛のメカニズムを考えると筋肉痛があるということは、筋肉が修復中であることを意味しているので、その回復した時に筋肉が増強されるわけです。
筋肉痛にならないということはトレーニングの負荷が少ないということのようです。

また、筋肉痛がある時にさらに筋トレをするというのは、筋肉に負荷をかけすぎて、回復できずにひどい状態になってしまうので、避けたほうが良いようです。

通常筋肉痛を回復するのに48時間から72時間ほどかかると言われていますので、その筋肉の回復状態によって筋トレのメニューやトレーニングの間隔を見直した方がいいようです。
いずれにしても継続できるトレーニングが最も大切なんじゃないでしょうか。

posted by 筋トレ女史 at 22:30| 筋トレ 筋肉痛