2020年03月10日

筋トレ 効果

筋トレすることによって具体的にはどんな効果があるのかをちょっと調べてみました。

・基礎代謝がアップして太りにくい体になるかも?
ここのところが女性には一番気になるんじゃないでしょうかね。ダイエットのために筋トレをするという人も多いと思うので。
基礎代謝がアップするというのは、何もしていない状態でもエネルギー(カロリー)が消費されるということなのでいいんじゃないでしょうか。

・姿勢が美しくなる
デスクワークの人は特に下降りていることが多く運動量が少ないのでそれとともに筋肉量も減っていくので姿勢が悪くなりがちです。
筋トレで腹筋や配筋を鍛えると体を支える基本的な筋肉部分が鍛えられるので、結果として姿勢が良くなるようです。

・コリ、むくみ、冷え性の改善が期待できる
筋肉がついてくると基礎代謝が高まりますその結果血行も良くなり 、血行不良によって生じるコリむくみ冷え性など女性の大敵の症状に改善が期待できます。

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posted by 筋トレ女史 at 21:09| 筋トレ 効果

2020年03月09日

筋トレ 腹筋

筋トレ女子にとっても、割れた腹筋は魅力的に映るんだと思います。
でも、女性の場合は元々の身体つきが脂肪により全体的に丸みを帯びているのが普通です。

なので、男性よりもこの点で割れた腹筋をつけるにはちょいハードルが高いですね。

シックスパックにわれているほどはっきりとした腹筋をつけるよりも、腰のくびれを強調できるようなウエストが締まった腹筋の付け方を調べていく方が、筋トレ女子にとっては効率がいいんじゃないでしょうか。

もちろん、ハードなトレーニングをした方が素晴らしい腹筋をつけれるのは間違いないんでしょうけども、これはめちゃめちゃハードルが高いですよね。

毎日コツコツとやることを考えれば、あまりハードルを上げすぎると続かないのは目に見えているので、長期目線で腹筋割れを目指すのが妥当なところなんでしょうね。

結局あんまりハードルを上げない、続けられる筋トレメニューを考える必要がありそうです。

posted by 筋トレ女史 at 11:53| 筋トレ 腹筋

2020年03月08日

筋トレ 毎日

理想のシェイプアップしたボディを作るために筋トレを始めようとして、色々調べてるうちに、毎日しない方がいいようなことが色々なサイトで書かれています。

基本的に筋トレというのは筋肉を痛めつけて、その筋肉が回復した時に、以前よりも筋力がアップされているということを繰り返して筋肉をつけるというのは基本なんだそうですね。

なので筋トレをして筋肉を痛めつけて、それが回復しないうち(筋肉痛のまま)に次の筋肉トレーニングをするということが良くない(意味ない)結果をもたらすということです。

個人差があるようですけども普段運動をよくしている人であれば、痛めつけて筋肉を回復するのには24時間から48時間かかるということだそうです。ということは回復するのに、二日間かかるということですね。

なので年齢や運動経験にもよりますけども筋トレというのは一週間に3日とか、年齢によっては一週間に一回ぐらいのペースで筋トレをしたほうがいいということが言えそうです。

posted by 筋トレ女史 at 22:03| 筋トレ 毎日